福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

宣言!!

今日で1月もおわり。
なんだか正月気分が抜けないまま
終わったような・・・

体重も減らないし。
2月から気を引き締めて
身体も引き締めて
がんばっていこう!!

と今朝思いました


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
ポチッとご協力お願いします003.gif
[PR]
by sr-rumi | 2009-01-31 09:35 | 日記

孤独?

個人で仕事をしていると
クライアントと会うとき意外は
基本的には1人。
ランチも1人。

ちょっと孤独かも・・・
社労士会なんかで同じ
社労士の方とのつながりもできたけど・・・

同じような環境、
女性で、子育てしていて
事務所を大きくしていこうと思っているような

そんな人はなかなか周りにいません。
悩みを共有したり、
仕事の仕方の相談をしたり
たまには一緒にランチしたり、
そんな仲間がほしい今日この頃です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-01-29 08:58 | 社労士

保育参観

今週1週間、子供たちが通っている
保育園の保育参観です。
月曜日から金曜日まで
保護者はいつでも自由に子供たちの
様子を見ることが出来ます。

3歳までのクラスは
子どもに見つからないように
注意しながら。

朝の挨拶の時間
体育教室の時間
給食の時間
など
見たいとき、
仕事の都合がつくとき
見ることが出来るので
楽しみです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-01-28 08:34 | 育児

雪景色

今日は朝から雪景色です。
いつもの土曜日は2人の子供を
保育園に預けてたまった家事と
事務仕事をこなすのですが
さすがにこの雪のなか
少し鼻水たらした子供を
連れて行くのは・・・・
と思い思い切ってお休みです。

たまにはゆっくり家の中で
すごすのもいいかも。

外は寒いから。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-01-24 08:26 | 日記

均衡待遇・正社員化推進プランナー

平成20年12月19日に
「生活防衛のための緊急対策」が決定され、
平成20年度第2次補正予算に、
均衡待遇・正社員化推進プランナーの設置が盛り込まれました。
短時間労働者の正社員化を重点的に推進するため、
事業主に対し、具体的な取組方法に関する支援を行います。

福岡の社労士会に
均等待遇・正社員化推進プランナーの
緊急募集の案内が載ってます。

私も現在均等室で月に数回お手伝いを
していますので
どんな方が応募してどんな方と
一緒に仕事をすることになるのか
楽しみです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-01-23 08:42 | 社労士

確定申告

確定申告の書類の作成に
あたふた。
開業して2度目の確定申告です。
経費の集計をしていると
このときに名刺が切れたんだ。
この時期にお手伝いを頼んだんだ。
とか
1年間の仕事の流れが見え
今年の仕事の進め方の参考になります。
というか
その都度集計していれば
見返すこともないのですが・・・
後回しにして
ぎりぎりになってしまいました・・

とにかく集計も終了し
後は申告書を作成するのみです。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-01-22 08:50 | 社労士

バタバタ

長女が発熱008.gif
もちろん保育園にはいけない状況。
でもその日は県外のクライアントの
アポがあり・・・・

結局旦那に午前中仕事を休んでもらい
私は朝早く高速に乗り
ハローワーク
社会保険事務所
クライアントのアポ
すべて午前中のうちに終わらせました。

そして高速に乗って
1時間半。

何とか予定より早く帰宅でき
旦那とバトンタッチ。

長女を病院へ連れて行き
インフルエンザではない
ことも確かめ、
一安心。

とてもあわただしい一日でした。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-01-20 06:20 | 育児

勉強会

人事コンサルの方、
中小企業診断士の先生
など数人での勉強会に月1回
参加しております。

数人が人事関係の講義を持ち回りで
行っていくのですが今回は私の番。

どんなテーマにしようと考えたところ
割増賃金等の法改正があるので
割増賃金や労働時間についての
法律を説明することにしました。

人事を専門に仕事をされている方ばかり
ですのでいろいろ実務を行ううえでの
突っ込んだ質問が多く
準備不足が明らかになってしまいました008.gif

でも今回初めて知った内容もあったとのこと。
法改正の説明もできたので
よしとしよう!!

今回の反省点もふまえて
次回の説明時は準備万端で挑みます。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-01-19 06:26 | 社労士

開運ぜんざい

昨日はお世話になっている
会社の鏡開き昼食会
に参加してきました。

自社ビルの会議室スペースに
特設会場を設置して
社員がエプロンして接客をしていました。

その会社の取引先や関係者など
多くの人が。

このイベントは毎年恒例となっていて
私も参加するのは今回2回目。
ぜんざい
おにぎり
てんぷら
お漬物

が用意されていて
おなかいっぱいの昼食会でした。

この不景気の中でも「毎年恒例なので」
ということで継続している
この会社はすばらしいですね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-01-16 06:23 | 社労士

中小企業雇用安定化奨励金

昨日、パートの方を
正社員に転換した際に
申請できる助成金の事に触れました。

クライアントの企業のパートと言うのは
聞けばフルタイムパートのこと。
法律ではパートタイマーとは
短時間労働者のことで
フルタイムで働く人は対象になりません。

ということはパート助成金は使えない・・・

フルタイムで働くが
時給制で有期雇用(更新制度有)
というのがこのクライアントでのパートの定義。

では標題助成金がいけるのではないか。

この助成金は就業規則に有期雇用者を
通常の労働者への転換制度を導入し
適用者が出た場合申請できるもの。

この受給額は35万。

こちらのほうで申請を考えていこう。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-01-15 06:10 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite