福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

年末年始

本日より4日までお休みとさせていただきます

といっても事務仕事はまだ残っているわけで。
ぼちぼちやっていきます。



今年1年、お世話になった方々、
ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-12-27 05:44 | 社労士

メリークリスマス!!

うちには一足早く23日に
サンタさんがきました。

子供たちが目を覚ますと・・・
お手紙でお願いしてたプレゼントが024.gif

朝起きたときの喜ぶ顔をゆっくり
みたくて親の都合で休日の23日に。

今日の朝はみんなの家にもサンタさんが
きているだろうな。
保育園では多分その話でもちきりです。

家に帰ってきて保育園での話を
聞くのも楽しみ053.gif

クリスマスモードも今日で終了。

後は年末年始に向けて。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-12-25 09:57 | 育児

行政での立ち振る舞い

週に2回行政に手伝いに行っています。
もちろん同業の社会保険労務士の方
の対応をすることもあるわけで・・・

行政の職員さんたちの中で
名前を聞いただけで
いやぁ~な気持ちになる社労士の方が
何名かいるみたい。

自分の解釈に相当の自信を
持っていて間違っていることを
絶対に認めず、行政に対して
怒鳴り散らす社労士。

以前のブログにかいた
上から目線の社労士。

などなど。
同じ社労士として
とっても恥ずかしくなるような
方たちです。

行政との意見の相違があり
主張するのはいいのですが・・・

ちょっと違いますよね。

行政の人たちも公務員といっても
1人の感情のある人間です。
その社労士の顧問先までいやなイメージに
なるのは仕方のないこと。

お互い気持ちよく仕事したいですよね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-12-24 09:26 | 社労士

クリスマスの準備

やっと娘たちのクリスマスプレゼントの
準備をしました。

「いい子にしてないとサンタさん、来ないよ」
は最近多用するフレーズ。

いったいどれくらいまでサンタさん信じているんだろう。
聞いた話を総合すると大体小学校低学年まで。

高学年になっても気づいてない場合
「実はサンタさんについてちょっとお話があるんだけど」
と切り出したという話も聞きました。

うちの子供たちはまだまだ大丈夫。
サンタさん効果はプレゼントをもらうまで
有効。まだまだ
「いい子にしてないとサンタさん、来ないよ」
は使えます。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-12-22 06:04 | 育児

お歳暮

顧問先からお歳暮が届きました。

会社員時代はお歳暮を
もらうなんてことはまずなかったな。
贈ることもなかったです。

日頃お世話になっている方々へ
一年間の感謝を込めて
お礼の気持ちが贈られるのが
お歳暮です。

私もお歳暮贈らないといけない
方々がたくさんいますが・・・
感謝の気持ちをお歳暮とは
別の形で表すことになりそうです。

顧問先の厳しい事情を
知っているだけに・・・
お歳暮にこめられた気持ちを
大切に受け取りました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-12-19 06:18 | 社労士

新型うつ

最近新型うつというものが
あるみたいですね。

「うつ病なのに自責感に乏しく、
他罰的で、何かと会社とトラブルを起こす」
など、
いわゆるこれまでの「うつ病」のイメージとは、
印象が異なるタイプのうつ病のことです。

「仕事の時だけうつになる」
「休職中なのに趣味の活動は活発」
「休職中も同僚や上司に迷惑をかけているという認識に乏しく、権利ばかり主張する」
「他罰的で、すぐ会社や上司のせいにする」
「自分はうつ病だと公言することに抵抗を感じない」
などのケースが人事労務管理の現場で増えてきているようなのです。

自己中心的でわがまま、
依存心が強い、
自己顕示欲・自尊心が強く傷つきやすい、
思ったことをハッキリ口にする、
など聞いただけで関わりたくない人です。

会社の人事としては問題がさらに
こじれないために十分に配慮する必要が
あるでしょうが担当者が彼らに
振り回されているうちに疲弊し、うんざりした
気分になるのも理解できます。

中小企業の経営者がこの
新型うつになっている
のではないかというケースが
実際にあります。
従業員のストレスは並大抵のものでは
ありません。

経営者で自分が新型うつ
症状にあてはまるようだったら
早く受診してください!!
従業員からはなかなか指摘できない
と思いますので。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-12-18 06:32 | 社労士

研修

社労士会のADR研修で
労働審判の活用法
を弁護士の先生からお話いただきました。

福岡で労働審判の1件目の案件を
担当した方であり現在も数多くの案件を
抱えておられる方です。

法律上のお話だけでなく
現実の事件の模様や
裏事情(?)までわかりやすく
面白くお話いただきました。
3時間という長時間でしたが
あっというまに終了した感じです。

労働審判は非公開ということもあり
法律や資料などでは知っていても
実際のところどんな感じなのか
なかなか知る機会がありません。

今回の研修は非常に有意義でした。
年末のあわただしい時間でしたが
参加してよかった001.gif

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-12-17 05:26 | 社労士

ラストスパート

昨日、年末の大仕事が
1つ片付いたのでとりあえずほっとしました。
これも友人の協力のおかげ001.gif

今週は土曜日にも顧問先にいく
予定を入れてしまった。

今週である程度仕事を終わらせて
来週はクリスマスモード一色に
する予定。

今月の後半は
社労士ではなく
子供たちのママである時間が
たくさん取れるように。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-12-16 06:08 | 社労士

クリスマス会

日曜日、保育園のクリスマスお遊戯会でした。
長女も次女も歌いながらいつも練習していたので
本番をとても楽しみにしておりました。

まず長女のコーラス
顔が固まってる・・・緊張しているみたい。
とにかく無事に歌い終わり次は
次女のお遊戯
ポニョの歌にあわせてダンスをする
というものでした。
初めのお名前よびの時には固まってた次女。
ポニョの音楽が流れてくると
だんだん調子が乗ってきたらしく
周りのお友達が自由に動き回っている中
ひとり、先生と同じダンスをしていました。
終わったらとても満足気。003.gif
完全燃焼したんでしょう。

最後に長女の劇。
コーラスのときの顔と違い
笑顔で最後まで無事演じきりました。

2人とも成長したなぁ053.gif

これで今年の保育園行事が終了。

後は仕事納めに向けて・・・。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-12-15 05:59 | 育児

コーチング

現在月1回開催している
人事コンサルの勉強会に参加させて
もらってます。
6名で行っている小さな勉強会。
1人ずつ順番に担当して講義を
していきます。
昨日は人事コンサルとコーチングのお話。

コーチング。断片的に聞いたことは
ありなんとなくはわかっていました。
今回、講師担当の方が自分の経験などを
織り交ぜながらの講義していただき
より深く理解できました。

親子の関係にも非常に有効であり私も
コーチングについてもっと
深く勉強していきたいとおもいました。

ポイントや手法はカウンセラーと似ていますが
カウンセラーは過去の悩み
コーチは未来の目標達成
到達するゴールが違います。

人と接するとき、特に子供と接するときに
コーチングの考え方で接していくようにしよう!

次回の講師担当は私。
どんなテーマにしようか・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-12-12 06:23 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite