福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

師走

あっという間に12月になってしまう。
お仕事もばたばたしだした。
年末調整しっかりやらないと。

それよりも・・・・
うちの大掃除!!
いつやろう008.gif
子供2人いると部屋は散らかるし
ガラクタだらけ。
捨てたいけど娘たちにとっては
大切なものらしい。

すっきりしたお部屋で新年を
迎えたいのに。
このままでは
ガラクタに囲まれた部屋で
新年を迎えることになりそう・・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-11-29 06:05 | 日記

離職票は大切に!!

離職票の再発行をするために
職安へ行ってきました。

9月に退職した従業員の方が
離職票を紛失したとのこと。

これでその方の離職票を書くのは
3回目

まず普通に退職したときに離職票を
作成し、本人の確認印をもらった
ところ職安に出す前に本人交付用の
離職票を持って帰ったらしい。
ではその離職票は使えない・・・・・

ということで同じものを再作成し
会社の印鑑で職安へ提出したのでした。

そして昨日の再交付。

会社の担当者の方から申し訳なさそうに
連絡がありました。

これも仕事。027.gif
だけど同じ離職票を3回も
作成することはもう勘弁。です。008.gif

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-11-28 06:00 | 社労士

中小企業緊急雇用安定助成金

12月1日より従来の雇用調整助成金を見直し
タイトルの助成金が創設されます。

簡単にいえば
事業活動の縮小など従業員を整理解雇しないと
いけないような経済事情の企業に対して
雇用の維持を努力してくださいね。
というもの。

労働者を一時的に休業教育訓練出向をさせた場合
賃金等の一部を助成してくれます。
その助成率が引き上げられました。

事前の計画届が必要になってきますし
添付資料なんかもたくさんありたしかに
面倒くさい。
でもその手続きは専門家である
社会保険労務士に任せればいいこと。

事業の縮小なんかで余剰人員が
出たときなど整理解雇をする前に
このような助成金を利用して雇用維持を
図りましょう!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-11-27 09:07 | 社労士

年賀状はお早めに。

ぼちぼち年賀状の作成に
取り掛からなければ。
まずはプライベート用の分から。
ということで定番の子供の写真を
入れて作成しています。

どの写真を使おうかなと悩んでましたが
先日両親の還暦祝いで食事をしたときの
写真を使うことにしました。

子供たちの写真だけでなく
家族4人で撮った写真も入れて
とりあえず完成。

次は仕事用の年賀状作成に取り掛かります!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-11-25 08:08 | 日記

勉強会

人事コンサルの方々の
勉強会に参加する機会がありまして
先日初めて参加させていただきました。

ES(社員満足度)マネジメント
についてお話を伺いました。

従業員のモチベーションが低いと
生産性も低く
モチベーションが高いと
優秀な人材が集まり生産性も高い

わかっているけどどうしたらいいのか?

これを具体的に診断をして解決に導くという
お話でした。

もち吉
の問題も
ES(社員満足度)が低い社員の会社に対する
どうしようもない気持ちがこのような事件に
までなったのではないでしょうか?

従業員の会社、仕事に対する満足度が
改めて大切だと実感しました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-11-21 08:32 | 社労士

行政協力

先日は行政にお手伝いに
行って来ました。

育児介護休業の状況確認の
アンケートが各事業所に送付されていて
その回収の電話連絡です。

そのアンケート、数ページに及び複雑。
労務管理専門の部署があるならまだいいのですが
中小企業であればいろんな業務を兼務している
ことが多く作成するのが大変。

ざっとアンケートを読んで記入するだけでも
1時間はかかってしまうようなもの。
しっかり確認して記入していくのであれば
半日から1日はその調査に費やさなければならない
代物です。

強制ではないにしろ協力依頼を再三して
いかなければならない。

企業の立場で考えると・・・

行政も企業に協力依頼するのであれば
もっと簡潔に出来るようにしてもらい
のですが・・・
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-11-20 08:45 | 社労士

初司会

昨日の社労士会主催のセミナーで
司会を担当しました。
150人くらいの参加者かいたと思います。

打ち合わせで早めに会場に行ったのですが
特に原稿等はなく流れの確認だけ。
普通は事務局の方が原稿を事前に作ってくれる
そうですが・・・・
「清成さんだったらなくてもいいんじゃない?」
とみょーな信頼感を与えていたらしく・・・

名前を間違えないようにだけ気をつけ
後は無難に。

初めこそ緊張しましたが
メインは講義。
なので気が楽でした。

司会デビューはまずまず。
と自己評価してます。037.gif

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-11-19 06:21 | 社労士

本日開催

何度もここで書いていますが

本日13時30分より
福岡ガーデンパレスにて
福岡県社会保険労務士会
主催の無料セミナー

ご存知ですか?労働契約のルール
が開催されます。

この機会に是非お越しください。

お待ちしています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-11-18 08:32 | お知らせ

中国では

我が弟は現在中国に管理職として
出向中です。
先日帰国した際に

中国の労働法の問題はどうなのか?

などいろいろ質問してみました。
中国の労働者は主張が強く
問題が起こればすぐ弁護士がついて
交渉するらしいです。
中国では労働法関係の弁護士が
とても儲かっているそう。

日本はまだまだ声を上げる
労働者は中国に比べれば少ない
と思いますが
一昔前に比べると
物言う労働者
は増えてきているでしょう。

経営者はしっかり労働法を
守ることは当たり前ですが
労働者の声に耳を傾け
トラブルを防止するよう会社の
環境を整えていきましょう。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-11-17 09:07 | 社労士

不機嫌な職場?

管理職の人に怒られている人がいた。
聞くつもりはなかったけど近くで作業している
のでどうしても耳に入ってきてしまう。

報告業務をミスした模様。

ミスしたのは非常勤のいわゆる契約社員。
その直属の上司に正職員がいて
その間での言った、言わないで先日一悶着あったみたい。

聞こえてくるのは管理職の
正職員がそんなこというはずがない
責任取るのは正職員なんだから
あんた(契約社員)が聞き間違いをしたんでしょ


どういういきさつかはわからなかったが
正社員が絶対。ということだけはわかった。

まわりに契約社員もたくさんいる中で
おそらくその内容はすべての契約社員の
耳にも届いているはず。

そんな職場だからコミュニケーションが
うまくとれずにいるのではないのだろうか。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-11-15 06:52 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite