福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

育児・介護休業法

社労士の試験科目に
育児介護休業法はない。
出ても「一般常識」のなかに
せいぜい1・2問入っているくらいかな。

なので社労士の資格をもっているから
といってこの法律に詳しい人は少ない
のではないでしょうか。

ワーキングマザーにとっては
とても重要な法律だといえる
育児介護休業法、
簡単と思っていたら意外と
奥が深い。

平成17年の改正で
育児休業の対象となる労働者に
有期労働者も含まれるようになった
ため
どこまでの有期労働者が
対象となるのか?
このようなケースではどうなのか?

と入り口の段階で考えてしまう。

もっと勉強していかなければ066.gif

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-10-31 08:31 | 社労士

年金ゼミナール

11月5日より西日本新聞
毎週水曜日に
新・年金ゼミナール 2008
が掲載されます。
年金に関するいろいろな疑問点などを
福岡県社会保険労務士会の
年金のプロフェッショナルの方々が
順番に執筆します。
是非西日本新聞を見てみてくださいね。

来年4月あたりからその枠が
労働関係の内容での掲載に変わります。
実は私はその労働関係の
記事を執筆するメンバーの1人。

4月以降いつの掲載になるのか
わかりませんが
掲載されたら是非見てください。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-10-30 09:39 | お知らせ

おいもほり

今日は長女の芋掘り遠足035.gif

子供用の軍手やスコップを購入し
早朝からお弁当作って
準備しました。
いつもは保育園なので給食。
たまにあるお弁当の日は
気合を入れて作ってます。

長女はいつもより早く起きて
張りきって保育園へ。

今日は長女が掘ってきた
お芋で何か作るかな~


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-10-29 08:47 | 育児

営業活動?!

ここ2,3日ですっかり
寒くなってきました。
気温の変化に洋服たちがついて
いけない。002.gif
子供たちが風邪ひかないよう
調節していかないと。



地方の商工会に訪問してきました。

11月18日に社労士会主催のセミナー
が開催されます。
ご存知ですか?「労働契約のルール」
2人のベテランの先生がわかりやすく
労働契約法や
就業規則の活用術などを
お話していきます。

厚生労働省委託の中小企業労働契約支援事業の一環
で開催されるため
私も集客のお手伝い。

商工会にチラシをおいてもらって
個別のセミナー依頼があれば
受ける旨を伝えてきました。

飛び込みで行ったのですが
快く迎えてくれてよかった。
セミナー開催までは集客活動
頑張らなければ。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-10-28 06:14 | 社労士

冠婚葬祭

結婚式に出席する機会は
めっきり減ってきました。

20代後半は毎月のように
結婚式に出席。
ある月は同じホテルに2週間後に
また結婚式に出席することもありました。

結婚式に出席するときのマナー
なんて改めて考えることもなく
すんなり出席できる30代。

しかし葬儀となると・・・・
私自身 葬儀、御通夜などに
いままであまり参加したことがなく
戸惑ってしまいます。

特に仕事関係やご近所など
とても親しくしていただいていた
というわけでもなく何度か言葉
を交わした程度の方などは。

とりあえずネットや本でマナー
などを確認しておかないと。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-10-27 06:00 | 日記

解雇の問題

顧問先で整理解雇の
説明をすることがあり
やはり不況なんだな。
と身をもって感じています。

整理解雇は会社の業績が悪いので
人員削減しなければやっていけない。
と会社の都合で辞めていただくというものです。

本人になんら解雇される理由があるわけでも
なければ本人が望んで会社を辞めるというわけ
でもありません。


なので整理解雇する場合は以下の
4つの要件は最低限満たす必要はあるでしょう。

1.人員整理の必要性
経営上、相当の必要性がないといけません。
一般的に、会社の維持・存続を図るのが難しい状況に陥った場合や、
客観的にみて経営危機と判断できる場合などでしょう。

2.解雇回避努力

役員報酬の減額、
新規採用の停止、
希望退職者の募集等によって、
整理解雇を回避するための経営努力がされた上でも、
なお整理解雇がやむを得ないことが必要です。

3.対象者選定の合理性

 人選基準が合理的であることが必要です。

4.手続の妥当性

 整理解雇にあたって、手続の妥当性が非常に重視されます。
 社員への説明と協議、
 同意を得るための手順を踏む必要があります。

解雇の問題は労使トラブルが起きる
可能性が非常に高い問題です。
整理解雇も普通解雇も会社は
慎重に行いましょう。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-10-24 06:13 | 社労士

来年の手帳

2009年の手帳は
アクションプランナーにしました。
イーウーマン社長佐々木かをりさん
プロデュースの手帳です。
カバーが全部で26色あって
その中で赤いものにしました。

自分にあっていて使いやすいのか
どうなのかまだわかりませんが
新しい手帳を手にすると
ちょっとワクワクします。

ちなみに2008年は
陰山手帳を使ってます。

これはこれで使いやすいので
2009年もこれ。とも思ったのですが
別のものを使ってみたい。

早く来年の予定を書き込みたいな001.gif

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-10-23 06:16 | 日記

久しぶりの再会

昨日は久しぶりに大学時代の
友人と飲みました068.gif
熊本の社労士事務所で勤務している
2児のママです。
出張で福岡に来ていたため
熊本行きのバスまでの2時間ほどでしたが
久しぶりの再会はとても楽しく過ごすことが
出来ました。

学生時代の友人と会うと
お互いの子供のことだったり
昔話だったり・・・・
あまり仕事の話にはならないのですが
同業ということもあり
お互いの仕事の話がメインでした。

福岡と熊本では同じ社労士でも
多少システム(?)が違うこともあり
いろいろな発見がありました。

同じ2児のママとして
同じ社労士業務に携わる者として
いろんな話をすることができ
とても有意義な時間をすごすことが
出来ました003.gif

しかも開業祝にと素敵なボールペンまで
いただいて053.gifありがとう

また、飲もうね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-10-22 06:34 | 日記

病院はお早めに。

昨日は仕事を少し
早く終わらせ
子供たちを病院へ連れて行きました。

数日前から咳をしていて
苦しそうだったので。
本当だったらもっと早く連れて行かないと
いけないけどなかなか・・・
ごめんね子供たち002.gif

次女はちょっと喘息っぽくなって
いたため病院で吸入。
自分で上手にお薬の煙をすっていました。

お薬が効いたのか
夜は咳もせずぐっすり。

数日間夜中に咳がでて
なかなかぐっすり眠れてないよう
だったのでやっと
落ち着いてよかった。

私も夜中起こされることも
なく眠れました001.gif

もっと早く受診してれば
よかったんだけどね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-10-21 05:50 | 育児

最近読んだ本

人が壊れていく職場
という新書を読みました。
労働者側に立って労働事件を
数多く取り扱ってきた弁護士の方が
書いた本です。

名ばかり管理職の問題
パワハラ
ワーキングプア
などなど
実際に著者が扱った
事件がもとになっているため
非常に具体的でわかりやすかったと
おもいます。

同じ事件を経営者側の弁護士が
書くとまた違った内容に
なるんではないかと思いますが。

博多から小倉までの特急往復で
読んでしまいました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-10-20 06:01 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite