福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

社会見学

長女が風邪気味のため
保育園をお休み。
いつもだったらこのくらいの風邪だったら
保育園に行っている。

運動会が近いし、仕事も
家での事務仕事だけだし。

ということで休ませた。

午前中仕事部屋で事務仕事を片付けている間
ベッドでおとなしくテレビでも見ながらごろごろ。

しばらくすると退屈になってきたのか
どこか行きたい~
たいくつ~
う~ん。
そういえば職安に書類を取りに行かないと
いけないのがあった。

ということで一緒に職安へ。
書類に印鑑を1つ押してもらうだけの手続き。
1分もかからないのでまっいいか。と

でもやっぱり職安に5歳の女の子は場違い。

娘は初めての場所で不思議そう。
少し社会を垣間見た娘でした。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-09-30 06:10 | 育児

フルーツ狩り

日曜日、子供たちをつれて
フルーツ狩りに行ってきました。
りんごとぶどうを自分たちで
とってかごにいれ、とても
たのしそう003.gif

そこは入場無料。
取ったフルーツを
計量して料金を支払うシステムです。
なので園内で食べるのはNG。
張り紙にもしっかりと書かれていました。

子供に
「ここで食べたらダメよ。」
と言っているそばで
中年の夫婦が
いちぢくをもぎ取って
2人でむしゃむしゃ。002.gif
子供に見えないように
その場を立ち去りました。

ルール無視の大人は困ります008.gif

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-09-29 05:54 | 育児

定年延長助成金

先日定年延長の助成金の申請を
してきました。
設立してそんなに日がたっていない企業だったので
就業規則の届出も1度しかしておらず
今までとは比べ物にならないくらい
書類を確認したり作成したりするのが
楽でした。

平成13年設立で平成16年に就業規則を
初めて監督署に届出をしていた企業。
今回定年を延長し就業規則の変更届を提出。

必要書類を集めていざ申請。

すると、設立から平成16年届け出までの
期間の就業規則がないとのことで
申立書が必要とのこと。

申立書は過去の就業規則なんかを
紛失した場合などに書いていたので
必要とは思ってませんでした。

平成9年以降就業規則の空白期間が
ある場合は必ず申立書が必要とのこと。

また1つ勉強になりました。

無事、申立書を添付して
助成金の申請は終了しました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-09-26 19:21 | 社労士

年賀状

早速、知り合いの郵便局長から
年賀状の注文以来が来た。

10月30日から発売らしい。

長崎の対馬で郵便局長を
している知り合いは毎年
この時期連絡をくれる。

今度は何枚必要になるだろう?
昨年の1.5倍の枚数を注文
することにした。

プライベートのものは
金額が変わらないので
くまのぷーさんにしちゃった。
裏面は無地で表の切手部分
にぷーさんが描かれていて
かわいかったので035.gif

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-09-25 05:46 | 日記

母親として・・・

福岡の小学生の事件。
結局母親が逮捕って002.gif

うちの5歳の長女に
当初のニュースを一緒にみながら
「外では絶対ママとパパから離れたらダメよ。」
としっかり言い聞かていた。
5歳ともなればニュースを見て
どういったことが起こったのかは
理解できる。
次の日は今まで出来ていた
(郵便受けに新聞を取りに行く)
という行為も怖いからいやと言い出した。

で、先日の母親逮捕のニュース。
長女はどうおもっただろう。

私は長女を
ぎゅーと抱きしめた。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-09-24 06:09 | 社労士

ひどい・・・

先月から顧問として
お手伝いしている企業の話。

社会保険の被扶養者調書
現在、自分で健康保険の
被保険者として加入しているはずの
方の名前が。
被扶養者調書
被扶養者の削除は出来るのですが
その方の健康保険証が必要。
確認で企業に連絡すると
「以前の社労士さんに手続きをして
もらう際に渡してます。」とのこと。
じゃあ社会保険事務所の
方の処理が遅れているだけなのか。
と思い書類を提出。
でも・・・何の手続きもされていない様子。
しかも被扶養者から抜けたのは2月のはず。

再度企業に確認。
企業が前の顧問社労士に
連絡取ったところ
どうもその被扶養者の保険証を
なくしてしまった様子。

ちょ、ちょっと。
ひどすぎるのでは。
社会保険労務士として
報酬をもらい仕事をしている方の
することか?

びっくりでした。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-09-22 06:03 | 社労士

やっと・・・

ファイルボックスを購入し
山済みになっていた書類たちを
整理しました。

見た目は何とかすっきりした感じ。
後はそのファイルボックスの中に
大まかに分けて入れた書類を
確認して綴じていく作業。
さあ取り掛かろうとしていたら
クライアントからの電話で
中断。
電話したり
書類作成したり
郵送したり・・・

整理整頓は中断したまま
子供たちを保育園に
お迎えに行く時間に。059.gif
ここから先はまたいつになるか。
時間が空いたとき頑張ります。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-09-19 06:05 | 社労士

次世代認定マーク

2005年から施行された
次世代育成支援対策推進法という法律があります。
次の世代を担う子供たちが
健やかに生まれ育つ環境をつくるため
2015年までの10年間に
集中的に計画的に取り組んでいくために
作られています。

その法律で企業に対し
一般事業主行動計画
の策定を求めています。
企業が期間を定め、
従業員の雇用環境整備するための
目標を定め
その対策を定める。
この定めた内容を
一定の書式にて労働局へ
届け出るものです。

そしてその計画を実行し、
決められているいくつかの要件
・男性の育児休業者がいる
・女性の育児休業取得率が70%以上
などなど・・・
をクリアすると
厚生労働省から認定マーク
を付与されます。

福岡県では
子育て応援宣言
マークが付与されますが
現在1700社以上。

厚生労働省の認定マークは
福岡県での取得は10社

認定マーク取得するのは
大変ですが企業のPRには
なると思います。

是非、検討してみては?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-09-18 06:27 | 社労士

アポなし

昨日は顧問契約後、初めての
給与計算の明細を企業に持参。
少々複雑な給与体系だったため
昨日の明細持参までは
夢にまで見るほど気になっていた企業でした。

無事、初回の明細納品を済ませ
次回からの打ち合わせ。

午後の研修参加までに
時間が空いたため
予定になかった助成金の申請へ。

実は窓口に申請の予約をしようと
思っていたのですが企業訪問の
滞在時間が読めなかったため
予約しないままでした。

本来なら助成金の申請をする際は
事前に連絡をするべきですが・・・・
訪問するとすでに社労士さんと
思われる方が助成金の申請を
していたため15分程度待ちましたが
担当者はアポなしにも関わらず
快く対応してくれました。

次は事前に連絡してくださいね

ともちろん言われましたが

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-09-17 05:56 | 社労士

ホームレス

今年に入ってうちのマンションの
窓から見える近くの公園に
ホームレスが住み着いています。
去年までは普通に
子供を遊ばせていた公園。
なぜかどんどん増え始め
今は常時5人から10人のホームレス
がいます。
●駅のすぐそばの公園であること。
●近くに24時間営業のスーパーがあること。
など増える要素はあるのかもしれませんが・・・
子供が安心して遊べる場所が
どんどん減っています。
市役所や警察も何かないと
動いてくれないし。

窓から見えるガラクタの山に
憂鬱になった連休でした。002.gif
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-09-16 05:59 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite