福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久しぶりの「夜」

いつもだったらこの時間(23:30)
は娘2人と一緒に夢の中019.gif

夜娘たちと早く寝て
早朝に仕事などをする
という生活スタイルだったが
なぜか最近、朝起きれなくなって
しまった。
月末の業務がたまっている時に
そんなことは言ってられないので
なんとか娘2人を寝せて
パソコンの前に。

来週は今までの生活スタイルを
取り戻さねば。

お肌のゴールデンタイム(22:00~2:00)
は睡眠をとっておきたいし053.gif

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-08-29 23:39 | 社労士

なんだかんだ忙しい

最近、忙しい。
本当にありがたいことだけど
忙しい・・・
紹介いただいたり、手続きいろいろ
発生したり。
9月に社会保険事務所のお手伝い
受けたこと少し後悔してしまった。
またまた忙しくなってしまう。
受けたからには頑張るけど
9月だけにしとこう。
継続も打診されてるけど。

お仕事できることは
ありがたいこと。
私にもっと時間があればいいけど
ママの立場もあるし
どうしても制限してしまう。
アルバイトでも誰かに
お願いしようか本気で考え中。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-08-29 06:47 | 社労士

やっぱダメだ~

いくつかの仕事を同時に
進めているのでなかなか忙しいし
書類作成するのも大変。
新規適用の書類を作成している
途中に助成金の書類が届いて・・・
なんて感じで
机の上にはいろんな書類が
散乱042.gif

自分ではどこになにがあるか
わかっているがほかの人が見たら
ただの散らかっている状態だろうな。

こういうときも整理整頓が
得意な人は誰が見てもきちんと
わかるように整理するんだと思う。

やっぱり私は苦手です。
どうしたら整理整頓が上手に出来るんだろう。
今後の課題です。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-08-28 06:52 | 社労士

厚生年金保険料率の改定

9月より厚生年金保険料率が
現行の149.96/1000から
153.50/1000

引き上げられます。

顧問先にも順次
説明していかなければ。

新規適用の手続きをして新たに
社会保険、労働保険に加入した
事業所が数社ありますが
どこも口をそろえて言うのは

「社会保険ってこんなに払わないと
いけないの?!」


素直な感想だと思います。
その事業所にまた料率改定の
ことを告げないと。
私が決めたわけでもないのに
「すいません・・・」って感じです。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-08-26 06:11 | 社労士

社会保険労務士試験

日曜日は試験当日
私はスタッフとして
試験が順調に進むように裏方
の仕事をしてきました。

会場内の案内板のチェック
トイレなどのチェック
一番大切なのは
問題用紙、解答用紙
の枚数チェック

入念に試験開始前、回収後と
何度も何度もチェック。

スタッフとしての
試験当日は無事終了しました。
スタッフをしていても
受験生の緊張感が
伝わってきて
昔を思い出してしまいました。

受験生の皆さん
お疲れ様でした。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-08-25 05:57 | 社労士

あと一日

明日は
社会保険労務士の国家試験
明日のために一生懸命勉強してきた
受験生の皆さんはどきどき053.gifしているでしょうか
私が受験したのはもう9年前
前日はとにかく体調を整えないと
ということで当日の準備を万全に
して早く寝ました。

明日の福岡の受験会場は
九州産業大学
本日会場の準備作業お手伝いしてきます。

受験生は勉強の成果を十分に
発揮できるよう体調管理に
気をつけて当日頑張ってください!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-08-23 06:14 | 社労士

トイレトレーニング

2歳になる次女のオムツが
なかなかとれない002.gif
数ヶ月前は
「う〇こ出る」
とトイレに行きちゃんとトイレで。
この調子でオムツ外れるぞ。
と思っていたら下痢になり
治ったらまた逆戻り。
「トイレでう〇こ、おしっこはするのよ」
と言うと
「ハーイ」
と元気に右手を上げるものの
間に合わない。

8月中にはずそうとおもっていたけど
難しそう。

なんとか秋までには・・・
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-08-21 06:21 | 育児

残りわずか

8月もあと2週間足らずで
終わり。
夏休みの子供たち、
058.gif宿題が終わっていないなら
そろそろ焦りだしたほうがいいかも。

8月末までに申請する予定だった
助成金。
必要な書類がまだ届いてない
ため保留中。
予定通り申請できるか
ちょっとあせってます。
毎日、郵便受けを何度も覗いていますが・・・

新たな助成金の依頼を受けたので
そちらの書類のほうが届いていた。

8月後半戦。
がんばるぞぉ
[PR]
by sr-rumi | 2008-08-19 05:53 | 日記

新書購入

どこまでやったらクビになるか
サラリーマンのための労働法入門

休日に買った本です。

本屋をぶらぶらしていたときに
旦那が見つけてくれた新書です。

まだ全部は読んでいないのでが
社会保険労務士としては当然
わかりきっている内容が書かれているのですが
裁判の実例や架空のケースを織り交ぜて
法律を知らない人にもわかりやすく
面白く読むことが出来る本です。

本屋をぶらぶらすると
私よりも旦那のほうが
面白そうな本、
読んだほうがいいような本
を見つけてくれる。

これからもよろしくお願いします。003.gif
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-08-18 08:56 | 社労士

お盆休み

お盆は旦那の実家に
2泊3日してきた。

食べては呑み
呑んでは寝て、

そんな生活を3日も続けると
頭も身体もゆるゆるに・・・

今日から仕事モードに切り替えて
バリバリやらねば066.gif
と思っているけど
なかなか頭と身体がついてこない・・・・

週明けには完璧を目指して。
ぼちぼちやるかぁ
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-08-16 06:27 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite