福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自転車

5歳の長女が自転車に乗れる
ようになりました。070.gif
以前から補助輪をつけて
乗りまわっていましたが
この度、補助輪をはずし
自分でこげるようになったのです。

少し前から練習をしてたのですが
こけると「もうやめる」
と続かなかった・・・

先日、同じ年のいとこの
うちの遊びに行ったとき、
その5歳の男の子は
自転車を乗り回していたのです。
それを見た長女はうらやましかったのか
悔しかったのか・・・
こけてもこけても
練習を繰り返し
昨日ついに!!
やったー!!おめでとう038.gif

練習に付き合ったのは
私じゃないけど・・
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-07-31 06:31 | 育児

また・・・

またナイフを使った事件があったみたい
今度は学校で未成年が先生を刺したって・・・
毎日毎日そんなニュースばかりで
感覚が麻痺しそうです。
また通り魔。
また殺人。
また切れる若者。
 ・
 ・
 ・
1つ1つのニュースが大変なことと
感じられないくらい、毎日毎日。

何で聞いたか、何に書いてあったか忘れたのですが
どこかの国(?)ではいやな事件のニュースを
報道すれば必ずいいニュースを報道しないと
いけない。みたいなことを見たような気がします。
時間配分は50・50

世の中にはいやな事件ばかりではなく
小さなことだけど心が温まるような出来事
はたくさんあると思います。
もっとそちらのほうをクローズアップしてほしい
と思う今日この頃です「。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-07-30 06:10 | 育児

日雇い派遣原則禁止

本日のニュースより

労働者派遣制度の見直しを検討する
厚生労働省の研究会(座長・鎌田耕一東洋大教授)
は28日、雇用が不安定な「日雇い派遣」の原則禁止や、
企業グループ内で運営する派遣会社の規制強化
などを柱とする報告書をまとめた。
労働者派遣法をめぐって規制強化が打ち出されたのは、
1986年の施行以来初めて。


やはりこれは「秋葉原の事件」や
ワーキングプアの問題などが
影響していると思います。
労働者保護を前面に押し出した改正に
なることは確か。

中小企業の経営者と日々接する私としては
複雑です。
派遣労働者を正社員にする余裕はない
経営者も多くいるはず。
本当に大変な状況で日雇い派遣に
頼らざるを得ない。
そんな経営者もやはり違法になってしまうんですかね?

非正規雇用、派遣社員は負け組
正規社員は勝ち組
のような構図になっているみたい
ですが自ら望んでそのような働き方
をしている人も山ほどいます。

・・・でもやはり法律は改正されるんでしょうね。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-07-29 06:13 | 社労士

ワークライフバランスその3

先週末のニュースでより・・
全国20歳以上の3,000人に、
「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)」を知っているか、
尋ねたところ、「名前も内容も知っている」が 9.8%と1割弱、
「名前は聞いたことがあるが、内容までは知らない」が26.6%、
「名前も内容も知らない」が 60.1%、
「わからない」が 3.5%だった。
「ワーク・ライフ・バランス」の
意味を知らない人は、9割以上に・・・


エーそんなに浸透してなかったのか002.gif
もう少し一般の人にも知ってもらっていると
思ったのですが・・・・
日々接するのは経営者や
総務担当の方が多いそのような
方々は知っている人が多いんだけど・・・

私も微力ながらワークライフバランスを
推進していきます066.gif
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-07-28 05:44 | 社労士

うれしい・・・でも。

紹介をいただきました。

その会社は5年もお付き合いの
ある社会保険労務士を
変えたいということででした。

手続きが遅く
言ったことを忘れおり
給与計算も間違えた


で、ある方に相談しており
その方より私に連絡があったのでした。

私を信頼して紹介してくれたのは
非常にうれしく感じます。

でも同業の社会保険労務士の
怠慢な仕事の仕方を聞くと
なんだかいやな気持ちです。
あえてその方のお名前などは
聞いていないのですが・・・

複雑です。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-07-26 06:35 | 社労士

助成金申請

先月から取り組んでいた
助成金の申請にやっと行ける042.gif
書類が集まらなかったり
申立書を作ったりと
何度も何度も企業に連絡をして・・・

昨日すべての書類が届いたので
本日申請に行ってきます。

まだあと1社、書類が届かなくて
申請できないのが残っていますが
地道に連絡しながらガンバろっと。

顧問企業ではなく助成金の申請だけの
お手伝いはなかなか大変。
企業の状況もわからないところからの
スタート

顧問企業だったらすんなり出来るのに。

でも紹介してくれた人の顔をつぶさないように
しっかり地道に頑張ります。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-07-25 06:10 | 社労士

アンパンマン

f0159385_6503326.jpg

次女の誕生日
アンパンマンのケーキで
お祝いしました。
ナイフを入れるのが
もったいない・・・・

でもおいしく
いただきました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-07-24 06:52 | 育児

誕生日

今日は次女の2回目のバースディ067.gif
アンパンマンのケーキは注文しているけど
プレゼントはまだ用意していない。
やっぱりアンパンマングッズかな。

先日、家族で昔のビデオを鑑賞061.gif
長女の2歳の誕生日のときは
おじいちゃんおばあちゃん
ひいおじいちゃんひいおばあちゃん
おじさん家族、いとこ・・・
すごい人数でパーティした様子が・・・

次女の誕生日は家族だけで・・・
ちょっと差があるような。

やっぱり長女と次女では扱いが違ってくるのか039.gif

でも愛情は2人とも
同じくらい。
次女、大きくなって誕生日のビデオ見てグレないでね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-07-23 05:35 | 育児

やっぱり苦手

以前にも整理整頓が
苦手と書きましたが
やっぱり苦手。

書きかけの書類
調べ物をするための資料
書類のコピー

いろんなものが机の上に
散乱しています002.gif

仕事、育児、家事とのワークライフバランス
細切れの時間で書類を書いたり
家事の合間に調べ物をしたり
子供が寝ている間に出来ることをしたり

何時まで仕事をする!!
と決まっていないし、決めれないし。

さて、今日の仕事は終了。机を片付けて・・・
なんて状況ではない。

だからこの状態は仕方がないこと・・・
と自分に言い聞かせてます。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-07-22 05:45 | 日記

ワークライフバランスその2

ワークライフバランスで言われるのは
やはり子育てと仕事の両立
介護、地域生活などなどもありますが
子育てに重点を
おいているのが大多数です。
育児休暇の拡充
短時間勤務制度
看護休暇の充実
男性の育児休業の促進
   ・
   ・
あげていくといろいろあります。

ワーキングマザーにとって企業が
ワークライフバランスに積極的に
取り組んでもらえるとありがたいことだらけ。
そんな企業にはずっと勤めていたいし
がんばろうって気持ちになります。

自分に置き換えても会社が
こんな取り組みをしてくれたら
あんな制度を入れてくれたら・・・
ずっと勤めていたかもしれません。

いやいや私にとっては開業を決心する
きっかけになったからあのままで
良かったのか。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-07-20 06:10 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite