福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

福岡とセクハラ

福岡県ってセクハラに関して
ほかの県を1歩も2歩もリードしている感じです。
(いい意味ではなく・・・)
記憶に新しい都築学園の学長のセクハラとか・・・

セクハラに関しての先駆的判決も福岡でした。
平成4年4月16日の福岡セクシャルハラスメント事件です。
事件の背景はいろいろ複雑ですが
要は対立関係にあった部下の女性社員を
会社から追い出す手段として上司が社内の関係者に
その女性の異性関係が乱れていると非難したり
異性関係者の個人名を具体的に挙げて社内外の
関係者にうわさするなどその女性の私生活を揶揄するような
行為をしたということです。
これらの行為が職場環境を悪化させる原因を構成するものとなった
のであり、会社の業務に関し行われた行為であるため
会社は使用者責任を問われて
損害賠償として慰謝料300万円及び弁護士費用67万円
を請求されています。

結果としては精神的苦痛に対する慰謝料として
請求額の半額の150万円および弁護士費用15万円
が認容されました。

セクハラに関する書籍などには必ずといって
いいほどこの事件が載っています。

これ以上福岡でのセクハラ事件を
増やさないために、事業主は
きちんと考えてくださいね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
よろしくお願いします。
[PR]
by sr-rumi | 2008-06-30 06:20

感謝!!

開業して1年ちょっと。
ありがたいことにクライアントも徐々に増えてきています。
社労士事務所に勤めていたわけでもないので
顧問客がついての開業ではありませんでした。

HPにも書いているのですが
以前コンサルティング会社に勤めてました。
よく当時の後輩から紹介をいただいております。
自分の担当企業やら担当税理士が社労士を
探していると聞くと携帯に電話くれるのです。062.gif
ありがとう!!

思えばこの会社を私より前に退職した方からも
紹介を受けたっけ。
本当にありがたいことです。

これからもどしどしお願いします003.gif

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へこちらもよろしくお願いします
[PR]
by sr-rumi | 2008-06-29 06:53 | 日記

つかの間の仕事時間

昨日は、次女に牛乳を80cc
飲ませたところで咳が出てきて
病院での負荷試験は強制終了でした002.gif
再度日を改めてチャレンジする予定。

なので午後から家に帰ることが出来ました。
次女がお昼寝してる間にちょっと事務仕事。
中小企業定年引上げ等奨励金
の提出書類の準備をしました。
雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(020)
を生年月日順にコピーをとる必要があり、
準備をしていたのですが確認すると1人ずれてる・・・
再度順番を並べてのコピーの取り直し。
面倒くさい作業が・・・・
こんなときつくづく
事務員さんを雇いたい・・・と思います。

早く事務員さんを雇えるように頑張ります!!
・・・・いつになることやら
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
よろしくお願いします。
[PR]
by sr-rumi | 2008-06-28 05:56 | 日記

本日お休み

今日はお仕事お休みです。
次女が病院にいくとことになりまして・・・
病院といっても病気ではなく。
実は次女には食物(牛乳)アレルギー反応が
多少ありまして、
本日はそれを克服するための
負荷検査をしてきます。

朝9時には病院で受付をすませ、
簡単な診察をした上で持参した牛乳を
指定された量のませます。
30分後に再度診察。
問題なければ90分後に
量を増やした牛乳を飲ませる・・・・
その繰り返しです。


長い1日になりそうです・・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へポチッとお願いします。
[PR]
by sr-rumi | 2008-06-27 06:06 | 育児

労災とセクハラ

今度、労災の手続きをすることに
なりました。

労災といえば・・・・
セクハラも労災認定されるんです。
034.gif
平成17年に
セクハラに対する会社の対応が適切ではないために
精神障害等を起こしたケースを労働災害に認定する
との見解を示した行政通達が出されています。

事業主が雇用管理上の義務としての
セクハラ防止に関する対応などの明確化
及び周知、・啓発・相談・苦情などへの対応、
セクハラが発生した場合の会社の適切な対応など
がしっかりしているか、などということが検討され
判断されます。

しっかりとしたセクハラ防止規定を作成し
セクハラ相談窓口を設置することを
は企業にとって必要不可欠です。

セクハラ規定がない。相談窓口がない。
それでしたら

きよなり社会保険労務士事務所まで
037.gif
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へこちらもお願いします。
[PR]
by sr-rumi | 2008-06-26 06:36 | 社労士

気分転換

ちょっと気分転換に
ひまわりに変えてみました。

梅雨が早くあけないかな。
ひまわり満開
の夏が待ちどうしい。

ということで変更です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
よろしくお願いします。
[PR]
by sr-rumi | 2008-06-25 16:46 | 日記

駅です

f0159385_6391116.jpg先日仕事で行った駅です。


福岡県久留米市の田主丸駅。


思わず写真を撮ってしまいました。

f0159385_6394225.jpg
[PR]
by sr-rumi | 2008-06-25 06:42 | 日記

髪を切ったら・・・

そうそう、週末に髪を切ったんです。
結構短く。
前髪も作ったりして。048.gif

帰宅し
髪を切った私を見た旦那は
・・・・次女?
気づけば次女と同じような髪型。
ただでさえ次女と顔がそっくりと
言われており、そのうえ髪まで。
ますますそっくりになったらしいのです。

保育園でもお迎えにいったら
先生から
〇〇ちゃんと同じですか?
といわれてしまいました。

やっぱりそうか。まっ、いいんだけどね。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
よろしくお願いします。
[PR]
by sr-rumi | 2008-06-24 05:18 | 日記

娘のブーム

現在5歳の娘の大好きなもの
それはプリキュア
アニメのキャラクターでいろんなおもちゃも出てます。

最近雨続きだったのでプリキュアの映画のDVDを借りて
日曜日に見ました。映画館のようにポップコーンを用意して。

大好きなアニメなので本当に真剣。
次女は途中で飽きてうろうろしてましたが。

プリキュアって次から次に新しいおもちゃなど
出てくるのでその都度娘にせがまれるので大変008.gif

もちろん買ってあげるのは誕生日やクリスマスだけです。
私は。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へよろしくお願いします。
[PR]
by sr-rumi | 2008-06-23 05:58 | 育児

お買い物

長女が保育園のママ仲間から
ピアノを習っています。
来月、発表会があるので
ドレス(?!)を買ってと以前から
言われてました。

今日同じピアノ仲間である
お友達と一緒にドレスの下見に
行く予定。001.gif

ドレスって。
ちょっとよそ行きのワンピース
じゃだめかな?
ドレスって着る機会ほとんどないし・・・

友達のお母さんとワンピースを
選ぶように誘導するつもり。

最近洋服の好みがうるさくなってきたので
大変です。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へお願いします。
[PR]
by sr-rumi | 2008-06-21 09:26 | 育児
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite