福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミス!!

ショック!!
仕事でミスをしてしまいました。

福岡県の取り組みで子育て応援宣言
があります。顧問企業がその登録をしてくれるとのことで
先日手続きを終了。

し・しかし企業に届いた登録書は
社長の名前が1文字違ってた
008.gif

似ている漢字だけど明らかに
違う字。

社長に指摘され大急ぎで訂正。
本日県庁まで取りに行ってきます。

確認したつもりだったけど、つ・も・り

しつこいくらい確認しなければ。
[PR]
by sr-rumi | 2008-04-30 10:45 | 社労士

いい天気

058.gif今日はほんとにいい天気。
同じマンションに住む、長女のお友達が遊びに来ています。
今年の4月に小学校に上がったので保育園で遊ぶことができなく
なっていました。なので今日は2人ともおおはしゃぎ。
午前中公園へ連れて行き今は昼食をとって
お部屋でよくわからない遊びをしています。

次女はお昼寝中。

夕方からは旦那が小田和正のコンサートへ行くので
子供たちとお留守番。

平和な休日です。
[PR]
by sr-rumi | 2008-04-29 13:49 | 育児

日曜日

昨日は娘二人連れて動物園に行ってきました。
035.gif朝からお弁当作って。

子供たちは大喜びでキリンやサルやライオンなど
柵にしがみついてみてました。

天気も良かったので家族連れがいっぱい。
NHKのカメラが来ていて家族の様子や動物を撮ってました。
おそらく「GWの初日は動物園も家族連れが多く・・・・」
なんてニュースで映像を流すのかな?

と思っていたらカメラマンがパパに肩車されていた次女の顔を
アップで撮ってくれてました。
次女は固まって無表情。。。

ニコニコ楽しんでいる感じだったた使われると思うけどあんな
無表情だったらきっとボツだな。。。
[PR]
by sr-rumi | 2008-04-28 09:19 | 育児

初めて

リンクです。
リンク欄を作ってみました。

本当に初心者。どうしたらいいかわからないので
いろいろ掲示板などうろうろしてやっとこさ出来ました。003.gif
たぶん大丈夫。
[PR]
by sr-rumi | 2008-04-26 11:39 | 日記

お仕事

行政のお仕事で感じること・・・
企業に訪問するのですが企業の担当者は
私を「行政の人」=「公務員」と思ってお話をされます。

まぁ行政のお仕事をするときには非常勤の国家公務員
という身分なのでそうなのですが。

行政に対する不満を延々語ってくる方もいます。

現場の職員は一生懸命仕事をしているのに
公務員ということで批判の矢面なっているのは大変だな
とつくづく思います。

年金問題、後期高齢者医療制度などで
社会保険事務所の職員の
退職が多いもんね。
でも皆さんお仕事に誇りを
もってやめずに頑張っくださいね066.gif
[PR]
by sr-rumi | 2008-04-25 06:24

事故?!

顧問企業から電話062.gif従業員が
事故で入院との連絡が入りました。

よくよく話を聞いてみると交通事故の被害者側
すでに警察の連絡も済んで相手側の保険会社
にも連絡済とのこと。

従業員さんの怪我もたいしたことなさそうだったので
ほっと一安心。

入院中(検査入院)有給扱いにするかの
確認といくつかのアドバイスなどで電話を切り。


社会保険労務士としては顧問企業からの
事故の連絡を受ける「労災か?!」
とその後の手続きや話の流れを頭の中でシュミレーション
しながら電話応対しちゃいます。
[PR]
by sr-rumi | 2008-04-24 16:49 | 社労士

臨時休暇

昨日、行政のお仕事から帰宅し
メールチェックなど済ませ
さて、そろそろ保育園へのお迎えの時間か059.gif
と玄関を出たとき、携帯に保育園からの着信が。
062.gif
長女(4歳10ヶ月)が滑り台の階段?の一番上から
手を滑らせて背中から落下。
一時呼吸困難になり、落ち着いたら顔にそばかすのように
赤い点々がでたので今から病院に連れて行きますとのこと。

一瞬血の気が引いてしまいました。。。。
保育園へ走り一緒に病院へ。
長女を抱きかかえ待合室での時間は本当に長かった

診察の結果、骨、内臓など異常はない様子でした。
落ちたショックで呼吸ができなくなりそのせいで顔の毛細血管から
出血したとのことでした。
夜は注意してましたが特に異常もなく
今日はもう元気いっぱい。058.gif
はぁ。よかった

念のため保育園はお休みさせてますが。
必然的にお仕事もお休みです
040.gif
[PR]
by sr-rumi | 2008-04-23 16:10 | 日記

行政のお仕事

昨日は名刺交換した会社50社に案内の
葉書作成・投函がお仕事。

本日は行政のお仕事です。
育児両立支援職場環境整備コンサルタント
という長い名前で週に2回勤務しております。


昨日から旦那が出張のため夕食はスーパーで
子供に選ばせたお惣菜で。

ママが作ったものより喜んで食べてる?!
002.gif
[PR]
by sr-rumi | 2008-04-22 06:29 | 社労士

風邪?

昨日からなんだがのどが痛い008.gif
週末に次女が38度の熱をだし、保育園からとんぼがえりしたので
そのときの風邪がうつった?!

今日は顧客開拓のDM作成予定だったので
こんな状態でもなんとか大丈夫001.gif

自分で仕事していると体調管理の重要さを実感。

さあ、営業活動がんばろうっと066.gif
[PR]
by sr-rumi | 2008-04-21 07:06 | 日記

はじめまして

はじめまして。福岡県で社会保険労務士事務所を開業した
2児の母です。
昨年の4月、育児休業中に思い切って開業。
なので子供はまだまだ手がかかる保育園児です。072.gif
社会保険労務士としての仕事と2人の子育てについて
日々書いていこうと思ってます003.gif

ワーキングマザーとしては
ワークライフバランス(仕事と生活の調和)が重要

開業したての社会保険労務士としては顧客開拓が
最重要だけどなかなか進まず・・・・

何とかがんばっていこう!!
よろしくお願いします。
[PR]
by sr-rumi | 2008-04-20 18:34 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite