福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:社労士( 601 )

研修の通知表!?

こんちには。
社会保険労務士の清成留美です。

先日顧問先企業で行った【パワハラ研修】
対象者は管理職20名ほど。
研修をうけたら報告書を社長に提出することになっています。

定期訪問でお伺いした際にその時の報告書を
拝見いたしました。
研修の感想や
日々の業務の振り返り
がかいてあり自分自身も振り返ることができました。

私がその研修で伝えたかったことを
皆さんが理解してくれていて
研修講師冥利に尽きました。

外部研修などではアンケートを取ることがありますが
顧問先の場合は特にしていないので
今回の報告書は非常に参考になりました!!
アンケートや報告書は私の研修に対する評価が
客観的にわかるのでありがたいです

[PR]
by sr-rumi | 2017-09-14 08:48 | 社労士

情報収集

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
あっという間に9月になってしまいました。
先日、本屋に行くと
「週刊ダイアモンド」が目に留まりました
「制度改悪に備える家族の介護」
というタイトル。
8月から改正になっていることもあり
また、顧問先に介護事業所があることもあり
即購入。
実際に介護に直面したときにどうすればよいのか
ということがわかりやすく書いてありました。
社労士の立場ということでなくても
いずれ、介護に直面する可能性がありますので
非常に参考になった1冊でした。


社労士として、目まぐるしく変わる法律に
アンテナを張る必要があります。

税理士の先生に領収書を送るために
整理していたら書籍の領収書の量が・・・
社労士としての仕入れをしっかりしている証拠ですよね。



[PR]
by sr-rumi | 2017-09-01 09:50 | 社労士

パワハラ研修

こんちには。
社会保険労務士の清成留美です。
相変わらずハラスメントの研修の依頼は
多い今日この頃。

来月はパワハラ研修を管理職向けに行う予定です。
社長が必要性を感じ依頼をしてきてくれたのですが
研修をすることによって逆に委縮して
部下に指導できないのではないか?
との懸念もあるようです。

そのようなことのないようにしっかりと
指導とパワハラの違いをお話ししようと思います。

近頃、本当にたいしたことないことで
パワハラだのセクハラだの1部の人が騒ぎ立ててきて
意図的に業務妨害をし自身の金銭の要求を目的と
している状況をよく聞きます。

ハラスメントを自身の利益の追求に利用するのはやめてほしい!!
より良い職場にするために研修を行うのです!



[PR]
by sr-rumi | 2017-07-28 10:36 | 社労士

夏を迎えて

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
ずいぶんとブログの更新をさぼっておりました。

社労士の繁忙期である
年度更新、算定時期ということでご理解ください。

当事務所も期限内に何とか終了いたしました!

スタッフみんなと豪華お寿司でお疲れ様会ランチ。
算定調査などが控えており本当の終了では
ありませんが、ま、いいかということで♬
早速算定調査の準備に追われることになりますが・・・


そんなこんなで子供たちの夏休みに突入してしまいました。
仕事の予定と子供たちの予定そしてお昼ご飯の用意
と調整しながら40日弱、頑張っていきます。
[PR]
by sr-rumi | 2017-07-24 08:36 | 社労士

営業手法

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

HPからお問い合わせをいただくことも
増えてきました。
ありがたいことです。

HPのお問い合わせフォームに入力し、送信していただくと
こちらにメールで内容が届きます。
【問合せがありました】というタイトルで。

最近のお問い合わせフォームから営業の連絡があることが
多い状況です。

電話でしつこくされるよりはましですが。
こちらとしては新規顧客からの問い合わせと思って
メールを開きます。
その落胆ったら・・・・

営業するのも仕事ですし、私も営業の経験があるので
仕事の苦労も重々承知しています。

でも、落胆させるような営業手法はないよな~。

しかも、社労士事務所には全く関係のない内容。
即刻やめていただきたい!!

純粋に、新規顧客からのメールをお待ちします。
[PR]
by sr-rumi | 2017-06-28 14:01 | 社労士

リフレッシュ法

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
最近いろいろなことに追われて
ゆっくりと考える時間がないような気がします。

とりあえず、7月まで突っ走って
事務所内の打ち上げ、豪華ランチ会を楽しみに
黙々とこなしていきたいと思っております。


自宅では中2の長女と
いろいろ話をしていると自分も中学時代に
戻った気持ちでワクワク、ドキドキします。
「で?どうなった?」
といつも聞いてくる母に長女は
時々「うざい!!」といいますが
まだまだいろいろなことを話してくれます。

これがだんだんと話をしてくれなくなってくるのかな?
と思うと寂しい限り。

忙しい仕事の合間に
長女との話でリフレッシュしてる日々です。
[PR]
by sr-rumi | 2017-06-21 08:07 | 社労士

人財

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
やはり6月はなんだかんだ言っても
忙しいです。
そんな中、顧問先で

部長さん
「事務所に電話した時、いつもスタッフさんの感じがいいね。」
課長さん
「そうそう、いつも電話したとき対応がいいよ!」

と言ってもらいました。
早速、事務所でもこのことを共有。
忙しい中とてもいい気分にしてもらえたスタッフに感謝です。

しっかりしたスタッフに恵まれて
仕事ができること、改めて実感しました。

【企業は人がすべて】
実感をもって顧問先にお話しすることができます。
[PR]
by sr-rumi | 2017-06-11 09:19 | 社労士

帰属意識

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
先週金曜日、福岡県社労士会の総会が開催されました。
私自身は理事としての出席。
無事に終了し、その後の懇親会まで参加させていただきました。

福岡県社労士会は1500人を超える大所帯です。
7つの支部に分かれておりそれぞれ支部での活動も
行っております。
私が所属する福岡東支部では
副支部長を前期に引き続き担当することになりました。

活動していて思うのは
300人を超える支部の会員がいても
活動に参加してくれるのはその10分の1くらい

社労士として仕事ができるのも
会がきちんと存続しているからという気持ちは薄いのでしょう。
会費も払っていることだし、是非、もっと参加してほしいと思います。
このブログを見ている福岡の社労士の皆さん。
会の活動にもっと参加してください!!
面倒なこともあるかもしれないけど
決して無駄なことはありません。

どんどん参加よろしくお願いします!!
[PR]
by sr-rumi | 2017-06-05 08:25 | 社労士

繁忙期スタート!だけど・・・

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です

6月になりました。
社労士にとって6月~7月は
1年間で一番忙しい時期。
労働保険の年度更新
社会保険の算定があります。

スタッフみんなで乗り切ろう!!と
毎月恒例の豪華ランチ!!
でもその1時間後、嫌な気分にさせられました。
顧問先の社長さんからの電話で。
先日、社労士から電話があって
パートを雇っているのであれば助成金はもらえます!!
と言ってのけたらしい。
しつこく訪問させてほしいと言っていたが
顧問の社労士に聞くのでと断ったとのことですが。

会社の内容もわからないくせにもらえると断言しないでほしい。
非常に迷惑です!!!!




[PR]
by sr-rumi | 2017-06-01 22:02 | 社労士

引っ越し?!

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

また新しい1週間がスタート。
いろいろと予定がありますがさくさくこなしていきます!!

週末は社労士会のお仕事【1000万塾】。
開業間もない方や今から開業をしようという方に向けて
1000万を目指すことを目標に
いろいろなプログラムを組んでおります。
私はその運営スタッフ側です。

3回目の内容は事務所訪問
活躍されている先生方の事務所をみんなで訪問し
事務所運営などのお話をしてもらいました。
なかなかこんな機会はないので
私も運営スタッフながら楽しみにしておりました。

諸先輩方の事務所を訪問し
非常に刺激を受けなんだか事務所の引っ越しが
したくなった今日この頃です。

もっと頑張ってもっと広い事務所へ
引っ越しできるのを目標に頑張ろう
[PR]
by sr-rumi | 2017-05-22 08:14 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite