「ほっ」と。キャンペーン

福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:育児( 152 )

LINE

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

3連休明けで仕事モードに頑張って切り替えてます。

先週末、長女が小学校を卒業しました。
かねてから「スマホが欲しい」
と言ってましたが、まだまだ早いと許してません。
ただ、クラスメイトがLINEのグループ作っている、とのことで
私のスマホでLINEのグループに参加することを許しました。

親のを借りている人は2,3割でしたが他は自分のアカウント。
登録した途端、私のスマホは鳴りっぱなし。

21時以降は触らせず電源を切って
翌朝開いてみると・・・
700以上の未読のメッセージが・・・
見てみると23時以降に数人がやりとりしてて・・・

この現状を目の当たりにするとますます
スマホは与えられません!

小学生にスマホを与えるなら
親が責任もって管理すべき!

数名の児童の親の顔は浮かびます。
親は夜中までこんなやり取りをしているって知っているのか?
親に一言、言いたい!!
もう卒業したので学校で会うことはないですが・・・。

そんなもやもやした3連休でした。
[PR]
by sr-rumi | 2016-03-22 08:02 | 育児

授業参観

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

大雪の影響もやっと落ち着き
通常業務に戻っております。

昨日は子供たちの授業参観でした。
しばらく忙しくて行けなかったので
久しぶりに最後までちゃんと参観しようと思い
あとの業務をスタッフに任せていざ学校へ。

「学活」の授業ということで
それぞれの良いところを無記名で書いて
プレゼントするというもの。
封筒から取り出したみんなからの「良いところ」の
プレゼントに子供たちの顔もほころんでいました。

家に帰ってその内容を見せてもらうと
「明るくておもしろい」
「男子には厳しいけど女子には優しい」
「ピアノが上手」
などなど
我が子がみんなにどう思われているかがわかり
なかなか面白い授業でした。
6年生なのであと少しの小学校生活。
楽しんでほしいな
[PR]
by sr-rumi | 2016-01-27 08:52 | 育児

Trick or Treat

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

明日はハロウィンですね。
数年前まではほとんど話題になってませんでしたが
ここ数年盛り上がってます。

うちもその影響を受けて・・・
次女が明日ハロウィンパーティーにお呼ばれ。
主催するお母さんから指南を受け(?)
お菓子を十数人分用意しました。

「Trick or Treat」

と子供たちが訪ねて来るようです。
訪問するお宅の順番も決まってます。

今日の夜は用意したお菓子を
袋詰めする作業を頑張ります!!
[PR]
by sr-rumi | 2015-10-30 08:44 | 育児

可愛い子には旅をさせろ!

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

今朝、次女(3年生)を旅に出してきました。
とある塾が企画している大分への合宿です。
携帯も持たず子供だけで2泊3日。

海や山やいろいろと経験してくるでしょう。
親としては少し不安ですが
仕事で構ってやれないので
いい思い出を作ってきてくれることを
期待しながら…。

3日後には一回り成長した次女に
会えることを期待して本日の業務につきました。

ほっといても子供はどんどん成長します!
大人はほっといたら退化する一方。
意識して成長していきたいと思います。
[PR]
by sr-rumi | 2015-07-23 09:47 | 育児

ピアノ発表会

週末に子ども達のピアノ発表会が
ありました。
朝から緊張している子ども達。
何度も練習しているのを聞いていたので
親もドキドキです。

いつも間違えないところを間違えたりと
本人たちにとっては不本意な結果。
「発表会をもう一回やり直したい!!」
と言っていましたが
立派に弾きこなしていました。

初めての発表会では泣いてしまって
結局弾けなかったことがあり、ずいぶん
成長したなと実感。

とてもいい発表会でした。
[PR]
by sr-rumi | 2015-07-06 07:49 | 育児

人生初の…

先日娘たちに
「ママの作るお弁当は美味しいけどなんか地味だし可愛くない」
と言われてしまいました…

今日は小学校の歓迎遠足!
張り切ってキャラ弁でも作ってやろう!
と朝から頑張りましたが
パンダがパンダにみえず
娘に大爆笑されてしまいました。

パンダじゃなくてクマにしてみようと
何度か作り直して何とか
みれるようになったかな。

初キャラ弁。
難しいです…
f0159385_8382293.jpg

[PR]
by sr-rumi | 2015-04-17 08:39 | 育児

キャラ弁

社会保険労務士の清成です。
今日は長女の社会科見学ということで
お弁当の日でした。

普通に買い物をしてさぁ明日は早起きだ!
と思っていたら
布団に入った長女が
「いつもお弁当がババくさい。」
「●●ちゃんのお弁当はかわいい」
「味はいいんだけど見た目が・・・」

え~そんなこと思ってたんだ~
と少々ショック。
キャラ弁なんて作ったことありません。
ネットでいろいろと検索するのですが
既に買い物した後なので
キャラ弁に必要なものが足りない。
今朝は何とかあるもので
花を作ったり
くりぬいたり
試行錯誤していつもよりは少し可愛く
できたような。

「今回はいいけど次はスヌーピーにして」
と言われてしまいました…。

今から研究です。
[PR]
by sr-rumi | 2015-02-04 08:39 | 育児

来年は…

来年の修学旅行の行先、旅行会社を
決める時期とのことで
PTAの役員の代表として4社のプレゼンを聞いてきました。
最終的には校長先生が決定されます。

その後はPTAの役員会。
仕事をしながらなんとかやってきました。
そろそろ来年度の組織の準備をしなければならない時期。

教頭先生に
「来年も是非…」
と言われましたが…

う~ん。

とりあえず3月の任期満了まで
何とか頑張ります!!
[PR]
by sr-rumi | 2014-11-27 09:16 | 育児

子を持つ親として

連日報道で
中学生が連れ去られた
高校生が殺害された
小学生が・・・

そんなニュースばかり目にします。
被害にあった子供そして
ご両親の気持ちを考えると…
そんなニュースを視ない日が来ることを祈るばかりです。

実は、子どもたちの通う小学校の生徒が
変質者に遭遇したとの話がありました。
校門のすぐそばでちょうど子供たちの下校時刻を狙って。
昨日はPTAの運営委員だったので
予防や対策などの話がありました。

警察や地域の方先生方がいろいろと対応して下さっています。

身近にこのようなことがあるとほんとに怖い…

早く捕まってくれることを祈ります。
[PR]
by sr-rumi | 2014-06-19 09:43 | 育児

誕生日

明日は長女の誕生日。
6月に入ってなんだかんだバタバタしていて
ゆっくりと子供との時間を過ごすことが出来なかったので
明日はおもいっきり誕生日を祝いたいと思います。

なんて思ってたら
明日はPTAの会議が18時30分からあるとのこと。

やっぱり欠席だよな~。
PTA役員も同じ子を持つ親なので
分かってくれるはず!!

仕事も今日中にいろいろ
片を付けて明日に備えます!!

プレゼントは現金がいいという
なんともかわいげがない長女ですが。
[PR]
by sr-rumi | 2014-06-11 08:47 | 育児
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite