福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 4 )

攻守両面で利益を生む?!

先日知り合いからの依頼で
セミナーに参加してきました。
「攻守両面で利益を生む強い企業を目指せ」
というテーマで2社が
前半、後半で攻め、守りと
分けての話。

まずNIコンサルティングという会社が
営業社員の教育、情報の共有化について
営業日報を使った日々の
情報収集、教育の徹底の手法をお話されてました。

営業日報。私も新卒から約6年間ほど営業に
携わっていたので毎日日報を書いていましたが
あまり真剣に書いたこともありませんでしたし
上司が日報を重要視していたことも
ありませんでした。

せっかく書く日報なのでそのツールを
有効活用できるのであれば
効率的ですし習慣になれば定着します。
なるほど027.gif

後半は時間の関係で聞くことが
出来ませんでしたが・・・

セミナーに出席すると
いろんな発見があります。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-12-11 06:18

同業者。

あの若者のカリスマ
尾崎豊のお父さんも
実は社会保険労務士だった!!


今日その事実を知りました。

なぜって?

実はうちの旦那、尾崎豊の生前からの
大ファンで現在もそれは継続中。
旦那の部屋にはCDはもちろんいろんな
グッズが山盛り。
私からすれば何の価値があるのか・・・
でも見る人が見ればオークションにだせば
すごい金額になるよ。
なんてものもたくさん。

そんな旦那からの情報です。

お兄さんは弁護士らしい。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2008-07-17 08:37

福岡とセクハラ

福岡県ってセクハラに関して
ほかの県を1歩も2歩もリードしている感じです。
(いい意味ではなく・・・)
記憶に新しい都築学園の学長のセクハラとか・・・

セクハラに関しての先駆的判決も福岡でした。
平成4年4月16日の福岡セクシャルハラスメント事件です。
事件の背景はいろいろ複雑ですが
要は対立関係にあった部下の女性社員を
会社から追い出す手段として上司が社内の関係者に
その女性の異性関係が乱れていると非難したり
異性関係者の個人名を具体的に挙げて社内外の
関係者にうわさするなどその女性の私生活を揶揄するような
行為をしたということです。
これらの行為が職場環境を悪化させる原因を構成するものとなった
のであり、会社の業務に関し行われた行為であるため
会社は使用者責任を問われて
損害賠償として慰謝料300万円及び弁護士費用67万円
を請求されています。

結果としては精神的苦痛に対する慰謝料として
請求額の半額の150万円および弁護士費用15万円
が認容されました。

セクハラに関する書籍などには必ずといって
いいほどこの事件が載っています。

これ以上福岡でのセクハラ事件を
増やさないために、事業主は
きちんと考えてくださいね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
よろしくお願いします。
[PR]
by sr-rumi | 2008-06-30 06:20

お仕事

行政のお仕事で感じること・・・
企業に訪問するのですが企業の担当者は
私を「行政の人」=「公務員」と思ってお話をされます。

まぁ行政のお仕事をするときには非常勤の国家公務員
という身分なのでそうなのですが。

行政に対する不満を延々語ってくる方もいます。

現場の職員は一生懸命仕事をしているのに
公務員ということで批判の矢面なっているのは大変だな
とつくづく思います。

年金問題、後期高齢者医療制度などで
社会保険事務所の職員の
退職が多いもんね。
でも皆さんお仕事に誇りを
もってやめずに頑張っくださいね066.gif
[PR]
by sr-rumi | 2008-04-25 06:24
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite