人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

経営者としての責任

知人の勤めている会社が
業績不振で従業員を解雇しなければならない
状態になっているようです。
2月分の給料までしか払えない
とのことで2月末で
退職ということになるのですが
その経営者は3月の事後処理までやってもらうつもり
の様子。
3月は日割りの日割給与になりますか?
と確認したところ、今日まででいいとのこと。

給料は払わないが仕事をしてもらおうという
つもりだったみたい。

雇用保険や社会保険などは
まったくわかっていないようで
解雇だったら失業保険すぐもらえるから
いいでしょ?
という認識だけ。

もちろん離職票を作成しなければ
いけないことや
解雇予告手当のこと
(3日前に通告されていました。)
まったくの無知でした。

知人に相談され
離職票の作成をその本人自身で行えるよう
ボランティアでお手伝いしましたが…

倒産する会社を何社も見てきましたが
ここまでひどい経営者は初めてでした。

雇用した責任
経営者としての責任
しっかり果たしてもらいたいと思います!!
by sr-rumi | 2013-03-04 08:48 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite