人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

傾聴

お仕事関係でいろいろと考えることもあり
連休で【傾聴】の勉強をいたしました。


傾聴とは
人の話をただ聞くのではなく、注意を払って、
より深く、丁寧に耳を傾けること。
自分の訊きたいことを訊くのではなく、
相手が話したいこと、伝えたいことを、
受容的・共感的な態度で真摯に“聴く”行為や技法。


なんとなく知っていたつもりでした。
実際その技法を使ってセッションしてみましたが
思っていたのとやってみるのとでは全然違い
難しい!!

3回ほどのセッションを行いました。
3回目はなんとなく深いところまで話が進んだり…

前提にある【信頼関係】が非常に大切だということを
身を以て実感しました。

知っていたつもりでも実際勉強してみると
難しいですね~。
by sr-rumi | 2012-11-26 09:16 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite